« 第9回東京OLベテランズ大会 | トップページ | 孤高のメス »

2010年6月 5日 (土)

電気工事士試験 ~ ああ失敗!

第二種電気工事士試験を受験してきました。

かれこれ、20年程前に社員教育で「電験3種講座」を受講した際に、資格は取得したものの、高電圧関係の仕事に従事することがなかったため、実務経験がないままでした。

昨年からの仕事探しで、履歴書や職務経歴書の資格の欄をにぎやかす事は出来ても・・・。どうも電気工事士の資格の方が仕事にありつけそうに思えたので、チャレンジすることにしました。ありがたいことに、筆記試験は免除してもらえるしwink

工具は以前揃えてあったので、試験勉強のために教材用の材料を買込んだり、講習用のDVDを買ったりして、それなりに練習を積んで、試験当日を向かえたのですが。

会場のツインメッセ静岡に入って、まず思ったのは、「ちょっと暗い」。老眼鏡を持ってきて良かったか!周りを見渡すと私と同年代の方もかなりいらっしゃる。やっぱりみんな考えることは一緒か?写真入の良い参考書を手にしている方が多いぞsad まだまだ準備不足かな~。

注意事項や、配られる材料について書かれた用紙の裏に問題がうっすらと透けて見えるのですが、予想したNo.6ではなかった、残念sign01

精一杯に頑張って、それなりに出来たつもりだったけれど、終了後に隣の人の作品を見て、「しまったsign03」と後の祭り。長さを1箇所間違えてしまった。どおりで「わたり線」に使おうとした線が短かったのかweep

何とか許容範囲と判定されると良いのですが。

ダメだったら、また来年チャレンジしますか。今度は良い参考書を手に入れて、講習会にも参加しようか。

|

« 第9回東京OLベテランズ大会 | トップページ | 孤高のメス »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543412/48548869

この記事へのトラックバック一覧です: 電気工事士試験 ~ ああ失敗!:

« 第9回東京OLベテランズ大会 | トップページ | 孤高のメス »